« バングラディシュ商売繁盛計画 | トップページ | バングラディシュ女性の地位向上のためのココナッツ工場 »

2007年8月15日 (水)

バングラディシュ・ジュート麻フェアトレード製品開発

Hpnx03542
Hpnx03612
Hpnx03592
Hpnx03682
 

 (写真は下にあります クリックすると大きく見えます)


5年前バングラに来た時に 足元に落ちていた金色の繊維を拾い

それが ビートルズの曲にもなった [ヘイ・ジュード] だと判り

  閃いたのが これでジーパンを作って売ったら・・・・・

     そして そのお金を返してあげたら・・・・

それから5年 日本からバングラでサンプルを作ってもらったり

なかなか 思うように行かず 今回やっと直接バングラでの活動


通訳のアニスルさんも バングラに着くまでは 判らない状況で

計画としては バングラのジェトロ・日本大使館・電話帳などで

調べて まずは ジュート生地を探すことから・糸工場・紡績工場

縫製工場と 考えていましたが 不安でした


するとどうでしょう 夜遅くバングラにつき すぐに寝て朝起きてから

最初にHFW・バングラオフィスに挨拶に行ったら その日初めて

HFWにココナツのファルクさんがココナツロープを持って女性問題の

活動のことで説明をしに来ていました

ミトンさんに紹介されて 僕はファルクさんにアイデアを話しました

しかし ぼくもココナツ初めてだったので日本に帰ってから調べて

みますと言って ファルクさんは帰りました

そのあと ファルクさんのことが気になっていた僕は アニスルさんに

「ファルクさんにジュートのことを聞いてみたらどうだろう?」と言い

僕がもらったファルクさんの名刺をアニスルさんに見せたら

「スゴイ いしいさん ファルクさんは 力のある方だよ」と言いました

すぐにアニスルさんは電話をしたら翌日の昼食会の招待を受けました

ダッカ・クラブと言うところでのお食事会で僕はファルクさんに計画を

話しました すると気持ちよくその場であちこちに連絡を入れてくださり

翌日から ファルクさんも同行してくださり政府のジュート機関の方々を

   紹介してくださり ジュート関連の会社も回れました

ジュート製品の開発研究機関   ジュート糸・生地の開発研究機関

   ジュートおよび世界中の麻の植物栽培研究機関 などなど

 まるで お膳立てされていたような感じで ものごとがスムーズに

              運ばれていきました
 


Hpnx1451
Hpnx1452
Hpnx1448
Hpnx1444

V6010016
V6010049
V6010018
V6010026
V6010022
V6010023
V6010020
Hpnx03492_2
Hpnx03512
Hpnx03522
Hpnx03532
Hpnx03542_2
Hpnx03552
Hpnx03572
Hpnx03582_2
Hpnx03592
Hpnx03612
Hpnx03642_2
Hpnx03652_2
Hpnx03662_2
Hpnx03672_2
Hpnx03692_2
Hpnx1415
Hpnx1416
Hpnx1420
Hpnx1421
Hpnx06692
Hpnx06742
Hpnx06982 わたしは ファルクさんの力を借りて麻の糸から紡績・ジーンズなどの( ジージャン・寝具類・パジャマ・Tシャツ 他 )縫製まですべてを共同で開発して それらを日本のアパレル雑誌などで紹介・宣伝してもらったら 何か大きなイメージを日本の多くの若者や人々にアピールでき ジェンダー・女性の地位向上運動にも大きな力となるとお話したかったのですが 通訳の非協力的なことの連続で ほとんど伝えることが出来ませんでした   
そのことでは彼とホテルで大喧嘩しました
彼には何か別の計画があったみたいでした 
(けんかのあと彼はとても良く協力してくれました ありがとう)

最終的にはアニスルさんのお友達でアーティストでデザイナーのラジブさんとアキズ社のナシールさん方との共同開発ということになりました  私としては 5年前に思ったバングラディシュの国名を日本の若い多くの人たちに 興味や関心のもたれるような商品の開発を考えていました それにより 

「おもしろーい これ! バングラってどんな国だろう?」   

「これ スゲー ヒップジャン! えっ メードイン・バングラディシュだって?  バングラってどこにあるんだろう?」 

などと興味のもたれるものを そして

まったく新しいものを バングラから発信

してもらいたいと思っているのです 今回 ジュート・ジーンズ&ジャンバー 以外に あと4年以内に始まろうとしています 新しい地球時代で(言い換えれば あと4年しか奉仕できる時間がないということです) 必要とされるエネルギー[メンタル・エネルギー]を発する 麻=THC=テトラ・ヒドロ・カンビナーノ商品で すべての人が毎日使用する 寝具類 特にシーツの開発を兼ねていました(西川も始めた 麻の寝具類) アキズ社のナシール社長さんは ピンときたみたいでした 通訳の協力が十分に得られれば スタート出来たかもしれません  これらのアイデアは 弱者を助けるために考えたものなので どなたが始められてもいいのです  私の役目は 刺激をあたえて形にしてもらうことなのですから 無償で提供しています   また 私以外にも 日本のデザイナー学校の生徒さんや だれでも 自分のアイデアが困っている国や人々に役に立つと思ったら どんどん伝えてあげて また 協力もしてあげてくださいね  
必ず [誠実さと正直さ そして お金じゃないんだという無執着さ] が通じますよ 

   

    [アニスルさんにより紹介された方々]

アキズ社の社長のナシールさんはジュート関連・たばこ・
   ジュースなど手広く事業をしている方です
彼のオフィスでアキズ社のジュート工場のビデオを見せてもらい
とても勉強になりました これからバングラのジュートに関わる方々も
1度 アキズ社を訪ねてみるといいです ジュートで何かを作る場合 
生地を糸から作りますが最新の機械が導入されているとのことです 


Hpnx1436
Hpnx1442
Hpnx1437
Hpnx1439
Hpnx1440
Hpnx1441
Hpnx1432
Hpnx1434
V6010025
V6010033
V6010034
V6010008
V6010007
V6010004
V6010001
V6010002
Hpnx06992
Hpnx07032ナシールさんにすすめられて アキズ社の たばことジュースを飲みましたが たばこは軽そうなのに質感がしっかりしていて味が良く ジュースはコカコーラより濃くなく味も好きになる初めてののど越しで どちらも 確かにおいしかったです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性の地位向上が貧困を終わらせる1つのカギでもあります
               
バングラディシュの貧困を終わらせるココ縄をご存知ですか?

以下のバングラ・ココ縄計画をご覧下さい 

http://www.yasudama.net/~cocorope/

ご協力をお願いいたします

|

« バングラディシュ商売繁盛計画 | トップページ | バングラディシュ女性の地位向上のためのココナッツ工場 »

コメント

Don't you acknowledge that this is correct time to receive the credit loans, which will make your dreams come true.

投稿: EdwinaLuna | 2011年8月 3日 (水) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121535/16128428

この記事へのトラックバック一覧です: バングラディシュ・ジュート麻フェアトレード製品開発:

» トゥルースリーパー プレミアム [トゥルースリーパー プレミアム]
トゥルースリーパー、気になってる人多いと思います。 かく言う私もずっと気になっていたひとりです。しかしお値段が少々高くて勇気が要りますよね。実は私もトゥルースリーパーの購入を半年間悩んできました。そしてついに意を決してトゥルースリーパーを買っちゃいました!! 迷われてる方も多いと思うので、レポートすることにしました。少しでも多くの方の参考になれば幸いです。... [続きを読む]

受信: 2007年8月17日 (金) 20時38分

» HB101で植物とペットを元気にするのには理由があります [HB101で植物とペットを元気に!]
HB-101は、農林水産大臣の認可を受けた登録認定機関から、JAS規格に基づく「有機認定資材」として認証を受けているので安心してペットや植物に使えます。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 19時39分

» ジージャンはいろんなスタイルに有効! [楽や/Rakuya]
スカジャンの次はしぶ~く、ジージャンはどないでしょうか? チョット前までダサいといわれてた、ジーンズにジージャン案外目新しいかも・・・ ジージャンは着こなし具合でハードにもソフトにもスタイリッシュにも使えます。 めちゃめちゃ使えるやつだからこれからの季節めちゃめちゃ重宝します。 ってことで、今日はジ...... [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 19時30分

» ジージャンはいろんなスタイルに有効! [楽や/Rakuya]
スカジャンの次はしぶ~く、ジージャンはどないでしょうか? チョット前までダサいといわれてた、ジーンズにジージャン案外目新しいかも・・・ ジージャンは着こなし具合でハードにもソフトにもスタイリッシュにも使えます。 めちゃめちゃ使えるやつだからこれからの季節めち..... [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 19時33分

« バングラディシュ商売繁盛計画 | トップページ | バングラディシュ女性の地位向上のためのココナッツ工場 »