« 由紀子さんへ 2010年 3月6日 土曜日 | トップページ | MMS活動にバングラディシュでUFOがお出迎え!  »

2008年9月 3日 (水)

バングラNO2

8月20日僕の誕生日

朝4時に起きホテルでジョソールへ行くイリアスさんとファルクさんの車を待ち5時に出発  ダッカは常に日中・夜にかけて慢性的な交通渋滞で道路は麻痺していますが夜中・早朝はガラガラです 途中でフェリーに乗るので乗り遅れると2時間先まで待たなければならないので車は高速を走っているかのように飛ばします ギリギリでフェリーに乗れて8年前に始めてバングラに来て乗ったこのフェリーを思い出しました 約小1時間の川渡りです ジョソール側の陸に着くとすでに人々は活発に動き回っていました 車も飛ばせなくなりました  約1時間ほどでジョソールのココナツ工場に着きました 昨年の夏に来たのですがとても懐かしい感じがしました すぐに工場で働く女性達に挨拶に行きました みんな変わらず一生懸命に働いていました ニシャラニライさんたちが僕を歓迎してくれました 昨年はビデオで撮ったものが暗かったので写真に転用したらさらに暗くなってしまったので今回はフラッシュで写真を撮り日本での啓発・PRのためのリーフレットを作ります 昨年はココナツ工場のとなりのファルクさんの別荘はクーラー部屋が1つしかありませんでしたが今回はゲスト用の部屋にもクーラーが付いていてイリアスさんと僕は快適にすごせました もともとこの建物はファルクさんのお父様が建てた下が商店が立ち並ぶマーケットとモスクですがその2階部分を住居として増築したのでした 今年はゲスト部屋以外に使用人部屋やシャワールーム・食堂などが増築されていました ジャングルの中にぽつんとあるオアシスみたいでした この日は工場で働く女性達とともに私も作業を手伝いました 昼夜に出されるバングラの手料理の数々はとてもおいしく今日が誕生日の私は幸せでした 夕方昨年お世話になったアシュラフルさんが来てMMSの説明会をしました 奥様が看護婦さんなのでファルクさんが事前に連絡を取ってくれていたのでした 翌日にジョソールの病院に行くことになりました その晩はイリアスさんと日本の思い出話などをしていつのまにか眠りました
*************************
Hpnx1541
Hpnx1595
Hpnx1717
Hpnx1645
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
記事つづきは編集中です

|

« 由紀子さんへ 2010年 3月6日 土曜日 | トップページ | MMS活動にバングラディシュでUFOがお出迎え!  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121535/42370854

この記事へのトラックバック一覧です: バングラNO2:

« 由紀子さんへ 2010年 3月6日 土曜日 | トップページ | MMS活動にバングラディシュでUFOがお出迎え!  »